Kotaerareta Inori

嬉しいことも、悲しいことも、気持ちを正直に綴る日記

ツナオニオンパンを作ってみた

f:id:reddawnsky:20160416164209j:plain

 

 

記念すべき第1回目は、【ツナオニオンパン】です!

 

なぜなら、このパンを食べたとき、とんでもなく感動したから。

実は、これは母と姉が作ってくれたものなのです。

自分で作ったわけではないので、どこか憧れのようなものがあったのかもしれません。

 

当時、たぶん私は小学生になるかならないかくらいで、姉が小学校高学年。

私はカウンター越しにキッチンに立つ二人を眺めていたことしか覚えていません!笑

当時の会話や情景など細かいことは全然覚えていないけど、できるまですっごくワクワクしたのと、「おいし~い」「すっげー」と、ただただ感動した記憶があります。

まさに、味だけでなく、感情を伴った美味しさでしたね。

 

 

 

なんて昔を懐かしみながら作り始めると、今のキッチンで初めてのパン作りに少々苦戦・・・。

だからか、なんてことない発酵に感動してしまいました。

 

               

f:id:reddawnsky:20160416161755j:plain

 (発酵前)                (発酵後)

 

 

ちょっと可愛すぎません!?うちの子!!笑

よくぞ、ここまで大きくなった!

 

パン生地も無事できて、具材は混ぜるだけだったので、焼いて完成~♪

しかし、巻く作業を甘く見てました(^^;)

焼いたら、生地と具材のバランスが悪いこと!!笑

つなぎ目も甘かったなぁ、膨らんでしまった・・・。

 

 

f:id:reddawnsky:20160416152701j:plain

 

 

と、反省も多々ありますが、食べたらやっぱりおいしい!

具材がしっかりした味付けなので、生地多めでも大丈夫でした。

 

写真中央の長細いパンは、具材を巻いた後切らずに焼いたものです。

母がメモしていたレシピでは、焼くのと切るのどちらが先かわからず、どっちもやってみました!

結果、切ってから焼く、が正解でしたね。笑

 

 

それでは、レシピです♪

 

【ツナオニオンパン】

《材料》

1. パン生地

強力粉 260g

塩   小1/2

たまご 1コ

砂糖  10g

牛乳  120cc

バター 20g

ドライイースト 6g

 

2. 具材

玉ねぎ 30g

ツナ缶 中1缶

パセリ 大2

マヨネーズ 大2

マスタード 小1

塩、胡椒、粉チーズ  適量

 

《作り方》

1. パン生地の材料をすべてまとめて、捏ねる→30~35℃で45分程度発酵させる

2. 2倍程度に膨らみ、指で穴が空くくらいになったら、ガス抜き

3. 長方形型(厚さ7~8mm)にのばす(今回の分量だと2枚分)

4. 手前2/3に具材を乗せ、引っ張り気味に巻く

5. 8~10等分に切り分け、溶き卵(卵1/2+水大1)を刷毛で塗る

6. 粉チーズを振り、180℃10分焼く

 

 

 

 

最後に、母にこのレシピを尋ねたとき、少し驚くことがありました。

母はレシピ集めが趣味と言うほど、作ったこともない料理までたくさんのレシピをノートに張り付けて保管してます。

 

その中で、一番最初がこのパンのレシピだったのです!!

初めての手作りパンということも、感動した要因の一つだったのかもしれませんね。

 

そして、母もこの時のことをよく覚えていると話してくれました。

同じように感動していたことを知って、同じ時間を過ごしてきたことを改めて感じ、実家が恋しくなったり・・・。笑

 

それにしても、このパンを最初に選んだ私は、母の血をしっかり受け継いでいるようです。