Kotaerareta Inori

嬉しいことも、悲しいことも、気持ちを正直に綴る日記

言霊を信じてみよう

言霊を信じてみよう

最近、長年やりたかったことが実現に向けて動き出した。

それは “調理学校に通う” ということなのだが、仕事も落ち着かない今、ましてや両立なんて無理だと思い込んでいた。

 

しかしある時、願望の一つとして人に話す機会があった。

そうしたら、その1ヶ月後には家族、上司の了承を得て、入学の手続きをしている。

こんなにトントン拍子に話が進むとは思いもしていなかったので、嬉しいというよりも驚いている。

 

そこで、ある言葉を思い出した。 

 

 

「やりたいことは言葉にするといい」

 

 

“できる人“ と形容するような人が教えてくれた。

自己主張が苦手な自分には当てはまらないと思っていたから、そのときはただその人を羨んでいた記憶がある。

 

タネ明かしをすると、今回のことはコーチングの先生に相談したからスムーズに進んだのだ。

相談とは言え、コーチングは基本的に自分の中に答えがあるもので、目標もアプローチも自分で言葉にする。

先生はそのお手伝いをしてくれるだけだ。

 

大事なことは、夢物語であれ、抽象的であれ、気持ちを言葉にするということ。

そして、それに対する客観的な意見を恐れないことだと思う。

わたしは批判されるのが怖かったから、自己主張ができなかったのだ。 

 

しかし、今回のことをきっかけに、悪いことばかりではないとわかった。

それ以上に、自分で無理だと思っていたことでも現実は違ったり、他人の知恵を拝借したらできることもあるのだと気付いた。

あれ?これが “できる人“ が言いたかったことなのかな。。。

 

言葉にするって、考えているだけじゃなくて、書いたり、話したり、一種の形にするから不思議な力が宿るのだと思う。

わたしにとって言霊は、言葉に宿る霊的な力というより、自分が言葉に託した願いという感覚に変わった。

 

だからこそ、自分に正直に、想いを込めて言葉にしていきたいな。

 

そこで、自分がこんな人になりたいという気持ちを言葉にすることにした。

これから少しづつ、綴っていきたいと思う。

これが第一歩であり、未来の自分となっていることを願っている。